« 遅くなってゴメンナサイ・・ | トップページ | ニセコパウダー »

2007年2月26日 (月)

夢の北海道 ゆった~り温泉と味の北海道コース

夢の北海道 ゆった~り温泉と味の北海道コースから 昨日(2/25)帰って来ました。一日目: 千歳空港に着いたら「雨。。。」少々不安に思いましたが、小樽に着くころにはそれが雪になってました。小樽に到着後、まずは ガラス・オルゴール作り体験!とても楽しかったです。その後、小雪の中 人力車で小樽の町を案内してもらいました。人力車は生まれて初めて載ったので貴重な体験になりました。夕食は 宿泊施設の座敷で出張寿司職人さんがにぎる寿司をたくさんいただきました。どれもすばらしいサプライズで楽しく過ごすことができました。夜は朝里川温泉にて宿泊、露天風呂でゆったりのんびりしました。二日目:朝里川温泉を出発し、洞爺湖の近くの自然体験施設にて’’ソバ打ち’’体験。自分で作ったおそばは最高においしかったし、地元の食材を使ったつけものやおにぎりなどたくさんいただきました。天気もよく、観光バスなどあまり通らない洞爺湖ほとりの道を景色を楽しみながら有珠山、昭和新山のほうへ向かい、ロープウェーにて有珠山の展望台まで行きました。お天気に恵まれ、最高の景色が楽しめました。洞爺湖温泉はかけ流しで、お湯がとてもよかったです。露天風呂からは羊蹄山が見え、最高でした。

最終日:登別温泉にて日帰り温泉&昼食、地獄谷も見学。おみやげもいただき、楽しく過ごすことができました。登別のお湯は、ひとつだけでなく何種類もあり、楽しむことができました。今回の旅は、本当にゆったりとしたスケジュールであり、しかも、中身が充実していてただの観光というだけでない数々のサプライズに毎日わくわくとした気分を味わうことができました。観光連盟の小松さん、北海道コミュニケーションズの堀川さん、福井さん 本当にお世話になりました。バスドライバー忍さん、バスガイドの渋谷さん ベテランのお二人のおかげでいい旅になりました。