« 旭山動物園と北の国からツアー | トップページ | 旭山動物園と北の国からツアー(2日目) »

2007年3月12日 (月)

お肌つるつる、腹ブヨブヨ旅行記

ゆった~り温泉と味の北海道コース

2月23日(金)~25日(日)は、やはり夢ではありませんでした。
それは、千歳空港に降り立ち、迎えて下さった方々姿を見て、そう思いましたし、すぐに身体で感じ取れました。
空気が澄み切っていて、甘いんです。
おかしな表現かもしれませんが・・・本当に!
浄化されるような気にもなりました。
さぁ、それでは普段感じる事のないワクワク旅行の始まりです。
バスガイドの渋谷さんより「めざせ2Kg」のキーワードを頂きすぐに小樽市内へ直行します。
1回目のサプライズです。      

Garasu_1
ガラス吹き体験で好みのグラスを作りました。
酒飲みの私にはピッタリです。

2回目のサプライズは、喫茶店でのティータイム。
お好きな物をどうぞ、とのことでホットレモンティーとカフェオレを頼みました。

3回目のサプライズは、なんと

Zinriki_1
人力車で、15分の小樽観光です。
とっても気さくな俥夫の酒井さんと・・・

Puridora_1

酒井さんに教えてもらったおいしいお菓子
プリンどら焼きをパクリ

そして4回目の超サプライズは、夕食です。

Susi_1
宿の座敷を貸し切って、寿司職人を呼んでの握り寿司、食べ放題。
ウニ、イクラボタンエビ、タラバガニ、タラの白子・・・
あ~!思い出してもヨダレが・・・
主人と息子よ!ゴメン!と思いつつ!

2日目は、洞爺湖です。
この日の1回目のサプライズは

Syouwa_1
ロープウェイにて、洞爺湖、昭和新山、羊蹄山の絶景です。
昭和新山の白い煙は活火山のシンボルです。

2回目のサプライズは、そば打ち体験です。

Sobauti_1 

自分達で打ったそばを昼食にし、そして地元の人達が丹精込めて作られた米のおにぎりとセロリや長芋の漬け物・
Tukemon煮豆 の差し入れが本当に美味しかったです。お米は、北海道米の「きらら」で農協職員の夫に聞いたところ、今 北海道が力を入れているお米だそうです。

3回目のサプライズは 「スノーエンジェルフォトを撮りましょう」でした。

  
Snou_1見渡す限り真っさらな雪の絨毯に横になり撮影!「スノーエンジェル」に見えますか?

2日目の夕食!

Funamori
お膳に 舟盛りにと「目指せ2㎏」・・・・気になるが完食!

とうとう3日目最終日。この日は 登別温泉地獄谷です。

Zigoku

そして超サプライズは 「一人2千円で好きなお土産をどうぞ」でした。
ちゃっかりと購入させて頂きました。ご当地ラーメン・イカめし・じゃがバターどれも美味しかった!
それと地元の人もなかなか手に入らない「じゃがポックル」これが又 旨いのなんのって!!Pokkuru
もっと欲しくってネットで調べたが完売で 入荷が難しいとありました。絶対に買うぞー!      

その日の昼食。

Tyusyoku
温泉・ご当地ご馳走三昧で 「目指せ2㎏」気になりつつ完食です。

1日目は 朝里川温泉
2日目は 洞爺湖温泉
3日目は 登別温泉

とゆっくりとつかりましたので化粧のノリが良く 妹が「厚化粧だ!」と言ってビックリしていました。
もう一つのビックリ!がキーワードの「めざせ2Kg」入浴後恐る恐る体重計へ。
軽くクリアーしてました。

午後からは白老「コタン」アイヌ民族をたずね見学しました。

Kotan
そこには北海道犬、ヒグマの姿もありました。

あっという間に楽しい時は流れ、空港にて 
北海道観光連盟の小松次長さん
北都交通 バスガイドの渋谷さん、運転手の忍さん、本当にお世話になりました。
旅行が「良かった、楽しかった」と思えるには、
出会った方々が、親切で、食べ物が新鮮で美味しくて、
温泉にゆっくりと入れ、無理な行程でないのが一番ですね。
今回の旅行は、まさにあてはまりますね。
とにかく空気が美味しいのと 何もかも元気になり嬉しくなります。
このブログを読まれた方は 是非とも北海道へ!
私も今度は ラベンダーが咲き乱れる富良野に行ってみたいと思います。
本当に有難う御座いました。

奈良の北尾・久米美人姉妹より

|

« 旭山動物園と北の国からツアー | トップページ | 旭山動物園と北の国からツアー(2日目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192555/5659178

この記事へのトラックバック一覧です: お肌つるつる、腹ブヨブヨ旅行記:

» 露天風呂 付 客室 [露天風呂 付 客室]
露天風呂付客室に泊まりたい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 03:07

» 北海道 土産 -おすすめ特集- [北海道 土産 -おすすめ特集-]
特産品の豊富な北海道への観光旅行。 いろいろなお土産があって何を買っていったら喜ばれるのか悩んでしまいます。 そんなあなたの参考にして下さいね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 17:22

» 温泉:登別温泉の旅館をご紹介!温泉オーベルジュゆふらん [温泉:登別温泉の旅館を紹介します]
温泉オーベルジュゆふらんは、こんな旅館です! 人気の天然にごり湯と、新鮮北海道食... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 22:12

» AV女優のギャラ等が流出!! [激震ニュース]
えぇー!!一本出るだけで、こんなに稼いでるんですか・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 05:13

» 旅行情報! [旅行情報!]
国内、海外を問わず旅行に関する情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 01:35

» 夏瀬温泉の宿といえば「都わすれ」 [夏瀬温泉@ガイドで夏瀬温泉のすべてを知る]
夏瀬温泉の宿といえば「都わすれ」これ以外お勧めできるところはありません、平成17年8月12日にオープンした夏瀬温泉の都わすれは、全室8部屋の温泉宿ですが、日帰り入浴も受け付けています。各部屋には、露天風呂がついています。家族で楽しむにはもってこいですね。もちろんカップル同士でも存分に「夏瀬温泉」の源泉でゆっくりすることが出来ます。また、部屋ではなく、貸切露天風呂もあるようです。貸切露天風呂は、「おどこ」、「おなご」と書かれた脱衣所で服を脱ぎ温泉に入ります。湯船は一つですが、な...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 13:33

» 全額返金保障付き! 失敗しようがないダイエット法 [ペイロシャノウ]
出産後、体重が戻らずお悩みのお母様方。年とともに張り出してきた、おなかが気になるお父様方。必見です。運動をせず、食事制限もかけず、あまつさえ甘いものや肉、油モノ等好きなものを食べて・・・それでもやせられるダイエット法があるとしたら!?どうし...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 17:30

» 茶玻瑠のアメニティ [道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記]
茶玻瑠は大浴場・露天風呂からの眺めの自慢の宿です。今日は、10階のご案内~♪10階をあがると左手にロッカーがありますので貴重品はこちらへ・・・お風呂の入り口には予備のタオルがあるので洗髪される方どうぞお気軽にお使いください。洗髪されない方はシャワーキャップをご用意しております。洗顔料もございます。男性には髭剃りをご用意。お風呂では、大好評の馬油シャンプーとリンス・ボディーソープをご用意しております。お風呂から出たあとは麺棒・ドライヤー・くし・ビーリングジェルでお顔つるつる化粧水・乳液・かか...... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 10:33

« 旭山動物園と北の国からツアー | トップページ | 旭山動物園と北の国からツアー(2日目) »